キキの赤裸々日記
日ごろの出来事、競馬伝説(アスコット)での厩舎日記です。
プロフィール

新人キキ

Author:新人キキ
競馬伝説Live! アスコットでのんびりやってます、キキの日記です^^



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




宿題w
今日はお昼ごろ起き・・・
ご飯食べて、うちは競伝で馬の調教・・・
姪っ子はご飯が出来る間にやってた勉強で間違えた所のやり直しを・・・

姪っ子は小学5年生
姪っ子が泊まりに来ると言うことで、急遽買った問題集
パラパラめくって見ただけで、良く見てなかったけど、難しかったみたいw

で、出来の悪い姪っ子をもったキキは、ちょっとだけ?教えましたが・・・(笑

国語では
「平和」「基本」などの反対語など
よく考えれば、分かるんですが。。。
子供には
じゃあ、反対語を考える前に、言葉の意味を考えようという事から始めて
平和ってなに? 
答えは 裕福なことと、姪っ子
じゃあ、お金持って、みんな平和なの? と聞くと、違う・・・
じゃあ、平和って何?ともう一度・・・
今度は殺人がないこと
じゃあ、日本は平和じゃないのね? と、さらに聞くと・・・
昔はそうじゃなかったけど、今は平和・・・
じゃあ、昔は何で平和じゃなかったの?としつこく(笑
昔は戦争してたから・・・・・
そこで、あ~分かった~と、姪っ子(笑
こんな感じで、国語は終了

算数は・・・・
23×2.3=23×23÷□
□に入る数字はなんでしょう?という、問題で・・・
大人なら、簡単にできる計算なのですが・・・
いきなり、隅っこに23×2.3の計算をしだし・・・(笑
あれ~。えっと・・・・
と・・・・
国語は教えるのは簡単なんだけど、算数って計算の仕方とかを教えるのって難しい・・・

で、教えたのは、計算で=が付いたら、前後の数字は同じ数にならなきゃいけないって
お勉強嫌いなうちにとって、人に教えるのはめっちゃ難しいし・・・

でも、いじわる言うのは得意なので(笑
正解してる問題でも、えwこれあってる?
と、聞くと自信のない姪っ子は。
あっ、間違えてた・・・w
と。
で、底なし沼にどんどんハマり込んで(笑
せっかく正解してた問題だったのに、何度も計算しだして

明日も明後日も、こんな生活が続きそうです

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kyki.blog119.fc2.com/tb.php/262-cb03df18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



